So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

傘をさしながら [本]

こんにちは。
玄関のドアを開けると雨がぱらぱら
傘を広げて、外出です。

 映画にしようか、美術館にしようか、電車に乗りながらプランニングしていました。
駅のホームってながいですよね。出口がたくさんある上野で下車しました。

 一番近い階段を上り、上野の森の中へ吸い込まれるように
歩いていきました。

 動物園を横目に見ながら、プーシキン展へ・・・
何故ロシアなのかな~、心の中で思いながら、
サッカーの開催国、
残念ながら日本は負けてしまいましたが、元気をもらいました。

 美術館に足を運ぶときには、音声ガイドを借りることが多いです。
私なりの絵の鑑賞の仕方では、ちょっと無理なことがわかっているので、
楽しく絵画を見ることができます。音楽も流れているし・・・

 有名で、なじみのある油絵も、デッサンから完成までのパネルがあったり、
同じ画家の作品の作風の変化も感じ取ることができて、ずいぶん私的には
レベルがすこしあがったような気がします。
実際に絵に携わっている方々から見ると、「まだまだですよ」と
言われそうですけど、気にしませんでした。

 美術館をあとにして、久しぶりにスターバックスでベジロールとシトラスティーで
休憩して、ちょっと雨がきつくなってきたので、
国立こども図書館へ行くことにしました。
 いろんな蔵書があって、素敵な図書館でした。
幼少の頃に読んだことのある本の初版本があったり、
他の図書館では、わかりにくい本も子供のしてんて、みるとまた新鮮な感じがしました。

 約5キロくらいの散歩で、リフレッシュできました。
明日から頑張れそうです。


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

忘れ物 [本]

 こんばんわ。今日は20度をこえる暖かな1日でした。

いつもなら必ず1冊文庫本をかばんにしのびこませて、出かけるのですが、
今日は、スプリングコートを羽織って、電車に乗りました。

 めったに乗らない「ゆりかもめ」に本当に10年ぶりぐらいに乗ってみました。
なにしろ、途中でぐるりと回るでしょ、ここが私にとってはにがてなところ・・・
毎日乗っている皆さんには、慣れれは気にならないのでしょうが。

odaiba1.jpg

 海がみたくて、お台場まで・・・ けっこういい雰囲気で、1日ゆっくりとすごすことができました。
でも、本当にニューヨークのマンハッタンみたいで、不思議な感覚になりました。
夜景も綺麗なんでしょうね~

 何を食べて、何を飲んで、どんな時間のすごし方をしたのかは、内緒。
あんまり、いそがしいのも考え物ですね。わがままなコメントでしょうか?



 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついつい買ってしまいます [本]

 こんばんわ。久しぶりに紅茶の本を買いました。
日本紅茶協会監修・・・ちょっと前に進みたくて。
愚痴をこぼすわけではないのですが、印刷の文字がとても細かくて、それでも好きな本は、読んでみたくなります。

 今日は、画像はありませんが、こんなティーバッグがありました。タグがついたり、つかなかったり、ティーバッグの製造機が、1000万円。紅茶ファンとちょっとだけ楽しい話をすることができました。

今日は、このくらいでキーボードとたたく時間を終わらせていただきます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶とハーブの店オレンジペコのブログです。