So-net無料ブログ作成
検索選択

読書の秋 [本]

 遅れ気味の電車に乗って、ふらっと街へ
電化製品がそろそろ順番に壊れ始めてきたので、この前から買い物に・・・

新しいトースターはかなり優れもの。
20099tcinamon.jpg

 サックッという音で美味しさも倍増しそうなシナモントーストが焼きあがります。
シナモントーストというと必ずといってドリンクは珈琲をチョイスします。

 浅煎りのハワイコナがなぜか頭から離れないので、焙煎してもらって、ちょっと贅沢!

 なぜ忘れられないかというと、昔友達とハワイにいって、お土産で買ってきた珈琲がすっかり気に入ってずーっと楽しい思い出が残っているという単純な話です。
でも、手軽に飲むことがあまり出来ない珈琲なので、生豆をかって、焙煎してもらうことにしたんです。

 今日探しにいったのは、電子レンジ。ウォーター・・・・といったものが多いのはご時世なのでしょうか。
オーソドックスなタイプを探すのに苦労しました。新しいのが来るのが楽しみです。

 最近、ちょくちょく本屋さんに入ります。ちょっとゆっくり読みたいな~とおもって、新書コーナーへ
買いたい本がたくさんあったのですが、 

風の盆幻想 (幻冬舎文庫)

を読んでみようと先ず1冊目。

芸術コーナーへ  

ピアノの森 ピアノ・コレクション
というCDをよく聴くのですが、その中の1枚に
バッハ:イタリア協奏曲
が納められています。覚えやすい旋律で、弾いてみたいな~と思っていたので、楽譜を探してみました。ありました、ありました。赤いカバーで手に取りやすい楽譜。
いそいそと帰ってきて練習練習。

 ちょっと小腹がすいたので・・・・
 切り落としのケーキだってきれいに盛り付けると美味しい一皿に。
20099tcherrynuts.jpg


昔オーストリア出身の方と焼き菓子の話になって、「ケーキの真ん中と焼き色のついた端とどっちがすきか?」
 「二人とも端がすき」と同時に言って大笑いしましたっけ。
カステラも切り落としが好きです。ちょっと軽めにいれたダージリンとサワーチェリーの入ったこの切り落としケーキがとってもピッタリでした。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

林住期 [本]

 昨日マスターの同級生から2冊の本がかえってきました。私もそろそろ読もうかな~と思っていたもので、そのうちの1冊が五木寛之氏の「林住期」。林住期

 

 

 

まだこの年代ではありませんが、まわりにはこの期をどのように楽しもうかを考えている人も多いんです。笑えるところもあり、え~っと思うところもあり、あっという間に読みきってしまいました。 「今日も幸せな日でした」と毎日思えるように~

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読書の秋 [本]

 今日は本棚の整理をしていました。ず~っと前に読んでしまっても、時を経て読むとまた違った気持ちになることもあったりして暫く片付けもののてがとまりました。

 本に混じって一冊のノートがでてきました。卒業のときに皆に書いてもらった寄せ書き。懐かしい気持ちでなんだかほっとして、名前も顔もちゃ~んと覚えている。当時の自分にタイムスリップしたみたい。そろそろ誰か同窓会でもしてくれないかしら・・・飛行機に乗る楽しみが出来るんだけど、連絡でもしてみようかと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

紅茶とハーブの店オレンジペコのブログです。

メッセージを送る