So-net無料ブログ作成
検索選択

まかないから生まれたサンドイッチ [料理]

 こんばんわ。今日は、あいにくのお天気にもかかわらず、関東近県からご来店のかたも多くて、お店としては、助かりました。 
porksand.jpg

 朝、仕込みをしてまだ間もない頃に、「サンドイッチと珈琲。」
7枚切りの胚芽パンにバターを塗って、サニーレタスにゴマどれ、薄めにスライスした、茹でた豚肉をサンド。
このボリュームなら男性にもいいかも・・・女子ランチには半分で、ちょうどいい。
 毎日は、できませんが、いつものトーストでいつもの煮豚なら時々なら、できますよ。

ariumu.jpg

 アジサイカラーのアレンジメント、素敵ですね。先生、ありがとうございます。
忙しすぎると困るので、たまには楽したいです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌作り [料理]

 花冷え、というよりは冷たい雨で、もうそろそろ咲こうかな~と桜がまたちじこまってせっかくの日曜日がどうなることやら。
ライトアップが延長になったそうです。


こういう寒い日に、作らないとせっかく買った大豆と麹が無駄になる。
仕事が終わってから夜な夜な味噌つくりをしました。「この話をブログにアップしてください」ということになりまして。写真を載せることになりました。
 
miso1.jpg


miso2.jpg

動画を載せるとかなり長くなるので、2枚だけ。

genki.jpg

そんなこんなで、疲れ気味なので、お花屋さんにアレンジメントを作っていただきました。
元気の出る黄色とグリーン、ピンク、白、花器の茶色。ブライダルのブーケみたいですね。
花壇の桜は、まだのようです。
 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炊き込みご飯 [料理]

 こんばんわ。今日は、あいにくの雨模様でした。
店のテーブルにちょっとハロウィンカラーの花を生けてみました。

161017_1356~01.jpg

バラ、ガーベラ、カーネーション、ヒペリカム白い器、元気がでます。

 最近、芋煮会があり、ちょっとサトイモを使って炊き込みご飯を作ってみました。
乱切りにしたサトイモと、油揚げ、小松菜の葉、味付けは塩と日本酒・・・初めての割には美味しくできたと思います。
 最近、野菜をたくさん食べられるように知恵を絞って、健康管理。
一家の主婦は大変ですよね~

では、また。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶とハーブの店オレンジペコのブログです。

メッセージを送る