So-net無料ブログ作成
検索選択

自宅のおやつ [スィーツ]

 こんばんわ。なんだか変なビル風が吹いて、お店も混むのか暇になるのかわからないです。

161209_1708~01.jpg

 控えめなクリスマス風のアレンジメントを作ってみました。あまりにもハロウィンが盛り上がりすぎて、悩みました。
 早めに、いろいろなところを少しずつ掃除し始め、年末楽したい~

161210_1154~01.jpg

 パイ生地の切れ端がたくさん保存してあったので(とは言っても賞味期限内)それを伸ばして、ふかしたサツマイモとりんごを練りこんでシュトーレンみたいに整えて、焼いてみました。
 アップルシュツルーデルとはちょっと出来上がりが違いました。冷めてからスライスして食べてみたところ、以前ご当地の自宅で手作りされた「かんころ餅」みたい・・・
 なんだか懐かしさを感じられて思わずニッコリしてしまいました。
実家の味が懐かしくなる方は、ご当地のものを思い出して作ってみてください。

 今日は、かんころ餅ファンの方へのフラッシュモブのブログでした。
おやすみなさい。


タグ:かんころ餅
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

30日は・・・ [スィーツ]

 こんにちは。今日は、人生初めての人間ドック。ま~くたびれること。
ロッカーでまず鍵の閉め方に戸惑い、鍵を首からぶら下げると・・・何とか終わり、結果は3週間後郵送とあり、それまでは、普通に生活します。

 話は変わりますが、先日作ったケーキの画像をアップします。
チーズケーキのバリエーションをふと思いついたので、作ってみました。
161023_0958~01.jpg

 当店で、一番人気のカトルカールに、自家焙煎のコーヒーエキスをしみこませて、生地にちりばめて、焼いてみました。
161024_0954~01.jpg

 焼き上がりはこんな感じ、どんなお飲み物でも、楽しめるように・・・
ロイヤルミルクティーでもマッチしたベイクドチーズケーキになりました。
 コンビニデザートを食べると逆転の発想で、アイデアがわいてきちゃいました。感謝します~

161025_1132~01.jpg

 ハロウィンは、お菓子をもらうだけではなく、大人のほうが衣装やディスプレレイに頑張るイヴェントみたい。
ドアのまえに、「トリック オア トリート?」とかけてある家もあったり、前倒しで、済ませる会場があったり・・・
 というわけで、店内のアレンジメントもちょっと大人っぽくしてみました。イケメンの花屋さんのセレクトで花束を見たときは、クリスマスカラーに思ったスタッフ。ちょっとゴージャスになりました。

 最後になりましたが、30日は夕方からちびっ子たちのために、クッキーを用意します。数に限りがありますので、事故のないように、お店の中にはいってきてください。

来月の定休日は、週末にブログ上に掲載させていただきます。

 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋分の日 [スィーツ]

 今日は、秋分の日でした。今年は大雨・・・
「せっかくのお祭りが中止?」幸いにも大人みこしは出たので、きっといいことがありそうです。

160922_0945~01.jpg

 今日の一枚は、定番のチーズケーキの秋らしいバリエーションにしてみました。
オーブンに入れる前にマロンクリームのソースを回しかけカフェのラテアートのように絵を描いて焼いてみました。
 ケーキ作りは何歳になっても楽しく作れるので、まだまだ続けられそうです。
 「あ~あ、まだ止めないわ」と思われても大丈夫です。

下旬になったら、来月のお休みのお知らせをアップさせていただきます。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶とハーブの店オレンジペコのブログです。

メッセージを送る